ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

最近思ってること、ホームシックとか英語のこととか・・

最近、少々だらけ気味です。
新しい年が明けてからホームシックにかかったりして・・
ホームシックなんて、子どもじゃないんだから・・・って笑われてしまいそう。
クリスマス休暇で夫実家に一週間滞在していたんだけど
義理家族、夫の地元友達に本当によくしてもらって
「結婚して良かったな~こんないい人たちに恵まれて幸せだな~」って本当に嬉しかった。
でも年末にコネチカットに帰ってきて、急に寂しくなっちゃって
母から「一足早く あと少しで新年だよ。
新しい年も二人が健康で仲良く過ごせることを祈ってるよ!」って内容のメールが来て、
そのメールを見てベッドの中で泣いてました。笑 子どもみたいに。
大学留学していたときでさえ、こんなホームシックにならなかったのに。
でも最近復活してきました・・!

やっぱり、寒いからってうちに引きこもっていたらダメですね~
外に出ないと。
最近は夫が近所に住む同僚とカープール(相乗り)を始めて
週に何回か車を置いていってくれるから
ジム以外にも近所のスーパーに行ったりちょっとプラプラするだけで本当に気分転換になります。
(アパートの徒歩圏内に何もなし。いずれは車2台必要。汗)

あとは積極的に英語を使わないと・・・!
大学時代に比べたら英語力が落ちたのをすごく実感していて
だからこそ勉強、練習するべきなんだけど・・
ちょっと前に夫に言われたのが
「英語が出来ない訳じゃなくて、もし通じなかったり聞きなおされたりするのが面倒くさくてしゃべらないんでしょ~」
ば、ばれてる?!
本当、お店に行って聞きたいこととかあっても
夫に「ほら、ちょっと聞いてみてよ」って頼むことも多かったので反省・・
(夫とは99%英語で会話しているけど私のアクセントを100%理解しているので全然問題なし。そして・・・楽。他のネイティブと話すのは面倒くさく感じてしまうのです。汗)

昨日は夫の職場のディナーパーティーに一緒に行って来て
初対面で大勢とお話しするって緊張するけど頑張ってきました・・
でも本当にいい方ばっかりで しっかり楽しめました!
(近い将来、仕事に就きたいと思っているけど、そのことについてアドバイスを下さる方とか居てためになった~)

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-01-29 06:48 | 日記
<< アメリカでビタミン摂取 雪のせいで・・・ >>