ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

2回目のバイオメトリクス、なぜ??

アメリカでの移民手続き、本当に胃が痛くなります。泣

フィアンセビザで渡米した場合、90日以内に結婚して、すぐにグリーンカードの手続きをすることになっていますが・・・

-私の今までの流れ-

12月中旬 グリーンカード(I-485)と労働許可(I-765)にアプライ
12月22日 USCISから 私の書類を受け取ってプロセスが始まりましたよっていう手紙が送られる
12月26日 バイオメトリクス案内の手紙送られる
1月12日 バイオメトリクスアポイントメント

フィアンセビザ→グリーンカードと同じ手順を踏んでいる 他の方々のブログをいつも参考にさせて頂いてるのですが、大体、バイオメトリクス後に労働許可が下りる→しばらくしてグリーンカードの面接の案内が届く→グリーンカードもらう、っていうパターンを多く見かけました。
(たまにグリーンカードの面接が無く、いきなりグリーンカードがmailで届いたっていう方もいたけど・・)
私もバイオメトリクス後に、USCISでケースステイタスを確認して、「労働許可が結構早く届いたりして?!」って密かに期待していたのですが・・・

なんと、届いたのは・・・再びバイオメトリクスの案内・・・
どうして~指紋なんて一回取ればいいじゃなーい・・・
バイオメトリクス2回した人なんているの・・・?
なにかの手違い?ってすごく不安になりました。

2回目のバイオメトリクスの案内は1月11日に発行されていて、アポイントメントは2月1日。
手紙をよく見ると一回目のバイオメトリクスのケースタイプはI-485、
2回目はI-765になっています。

今日、2回目のバイオメトリクスに行ってきたのですが、
一応一回目のときの手紙(バイオメトリクスに行った証拠のスタンプが押してある)を持っていて、
受付で「実は数週間前にもバイオメトリクスに来たんですが・・・」って言ってみると
「USCISから手紙が来たら何が何でもそれに従わなくてはいけないのだ!」と冷たく言われてしまいました。笑
い~さい~さ、ちょっと言ってみただけ・・・
で、前回と同じようにフォームに記入して、指紋採取。
なんと、今回指紋採取したのは右手人差し指のみ。
(前回は10本の指、念入りに指紋採取)
サインして、写真撮影して、一分で終了。
「新しいカード(労働許可)、2週間くらいでmailで届くから」と言われました。
本当・・に・・?
なんか信じられないけど。泣

一緒に行ってくれた夫、私のバイオメトリクスが即効で終了すると
「本当に終わったの?なんて言われたの?!」って信じられん・・・って感じの表情でした。

ちなみに労働許可は申請してもしなくてもどちらでも良いのですよ。
私は多分労働許可が下りたとしてもグリーンカードがもらえるまで仕事はしないつもり。
(他のブロガーさんで仕事をしていないのに、グリーンカード面接のときにその点をしつこく聞かれたっていう方もいました。下手に仕事して、「アメリカで仕事をしたいから結婚したのか」って変に疑いを掛けられても嫌なので。泣)
グリーンカード、いつもらえるか分からないし(←私、かなり悲観的)、労働許可証は無料で申請できたし、身分証明にもなるから取って損はないのかな?

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-02 01:17 | 国際結婚
<< 明日からハネムーン アメリカでビタミン摂取 >>