ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

カテゴリ:Kitchen 初心者 ( 13 )

Quinoa(キヌア)でFried "rice"

キヌアっていう食べ物知ってますか?
栄養価が高く注目されていて、Whole Foodsなんかでも計り売りで売られています。南米アンデス山脈高地で栽培され、何千年と食べられているそうです。
見た目は胡麻よりもちょっと大きな粒々・・・。アメリカではよくサラダに使われていますが、うちではお米の代わりにこのキヌアを食べることがあります。よーく水洗いして、炊飯器にキヌアとお水・・・それとケールも一緒に炊いちゃいます。ケールも栄養たっぷりの濃い緑のお野菜でおすすめです。
ケールを入れると嵩増しされていい感じです。メインのお料理に添えて食べてもいいし、最近のお気に入りは残り物のキヌアをチャーハンにすること!
正確には、キヌアはお米ではないからチャーハンではないんだけど・・、とってもおいしいんですよ。
具は冷蔵庫の残り物で、今日は卵、マッシュルーム、人参、ネギ、それに海苔と胡麻塩をトッピングして。
b0234708_5293641.jpg

これにプラス山盛りサラダ(レタス、セロリ、トマト)が今日のランチでした。

食に関してはかなりピッキーなうちの夫も大好きなキヌア、お試しあれ・・☆

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-06-07 05:32 | Kitchen 初心者

最近作ったお料理、お菓子色々。

お料理って楽しいし、もっと上手にになりたいって思うけど、
毎日毎日自分以外の誰かのためにお料理を準備するって大変なことですよね。
(疲れているときとか面倒くさいときとか、自分ひとりだったらお茶漬けとか納豆ご飯で済ませちゃうんだけどなーーーって思うことも。)
結婚してから知りました。。
世の中のお母さんたちはほんとうにすごい!

最近(ここ二週間くらい)作ったものの写真です。

バレンタイン用に作ったガトーショコラとミントブラウニー
b0234708_632271.jpg

b0234708_6323815.jpg

キッチンエイドのスタンドミキサーについてきたレシピ集のチョコチップクッキー
b0234708_633775.jpg

ほんのりとした甘さの(←アメリカ人にはウケない)かぼちゃクッキー
b0234708_6332851.jpg

朝ごはん。ピーナッツバターのトーストに手作りスムージー。ヨーグルト、アーモンドミルク、バナナやベリーなど適当なフルーツをガーッとブレンダーで。
b0234708_6382586.jpg

メキシカン料理のエンチラダ。半分はチキン入りで半分はmeatless
b0234708_640516.jpg

いつかのお魚ディナー。何のお魚だったけ・・・忘れた!
b0234708_6421656.jpg

ケールとローストした野菜のスープ、グリルドチーズサンドイッチ
b0234708_6431052.jpg

たまにはラーメンもおいしい・・かぼちゃの煮物と野菜炒め
b0234708_64489.jpg

煮物に挑戦してみたけど味が・・・??
b0234708_6445850.jpg

義妹にもらったcookbookにのっていたwild rice casserole。チーズたっぷりでおいしいよ。
b0234708_6453544.jpg


______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-29 06:51 | Kitchen 初心者

アメリカ人に絶対うける! ハラペーニョベーコンスタッフドマッシュルーム

最近作ったお料理の一つ

Jalapeno Bacon Stuffed Mushrooms

レシピはこちらを参考に。

ハラペーニョ、ベーコン、チーズ、マッシュルーム・・・

アメリカ人が好きなものばっかり^^

とても簡単なレシピなので、
何かあと一品欲しいときや、ポットラックパーティーなんかに最適!

みんな絶対大好きだと思う!

オーブンに入れる前・・・
b0234708_8402268.jpg


出来上がり!
b0234708_8403911.jpg


____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-01-06 08:43 | Kitchen 初心者

Slow cooker スロークッカー (crockpot) - 鶏手羽元を煮てみました。

スロークッカーって本当に便利ですね!
先日初めて使ったのですが、すでにお気に入りです^^

今日は、鶏手羽元を煮てみました。

鶏手羽元10本程、ゆで卵2個、生姜の薄切り4枚、
味付けは醤油、酒、砂糖で。
これをスロークッカーに入れて6時間くらい煮てみました。

b0234708_14204113.jpg


ごはんによくあう味付けで、
ゆっくりと長時間煮込んだ鶏肉は本当にやわらかくて
おいしかったです☆
大根とか入れたらよく味がしみておいしそうだな~・・・

これからスロークッカーで色々なお料理に挑戦したいです。

とりあえず、今は夫から「pulled BBQ porkを作って!」とリクエストが来てます^^

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-15 14:23 | Kitchen 初心者

ホットケーキミックスで簡単蒸しパン

アメリカのおやつってバター、お砂糖たっぷり~ですよね。

今は慣れてしまっておいしいって感じるんだけど ^^

日本の甘さ控えめなレシピでおやつを作ると夫(アメリカ人)に不評なので(笑
スイーツ作りの時には大体アメリカのレシピを参考にしています。

でもたまには素朴な味のおやつも食べたくなります。
今日は特に蒸しパンが無性に食べたくなってしまいました。
日本ではスーパーやコンビニへ行けばおいしいものが何でも買えるけど、
アメリカでは自分で作るしかありません (´・ω・`)

おうちにホットケーキミックスがあったので、手作りしてみました。
(ホットケーキミックスはお水を混ぜて焼くだけというものです)

2分の1カップのホットケーキミックスに3分の1の牛乳を混ぜて器に入れて蒸すだけです。

蒸し器なんて持っていないので
お鍋にお湯を沸かして、ホットケーキミックスが入った器を入れて
布巾でくるんだ蓋をして・・・15分くらい蒸しました ^^

b0234708_681454.jpg


ぷっくりとふくらんだ蒸しパン。
ほんのりとした甘さでふわふわでおいしい!
イチゴジャムを少しつけて食べてみました。満足(´ー`*)

今日はいきなり思い立って作って材料がなかったので
シンプルな蒸しパンだったけど

チョコチップ
ナッツ
さつまいも(スイートポテト)
りんご・シナモン
甘納豆

などなど、トッピングして蒸したらさらにおいしそう!

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-14 06:14 | Kitchen 初心者

Slow cooker スロークッカー (crockpot) - すき焼き風

b0234708_13475162.jpg
今日のお夕飯は、slow cookerを使って
お肉、豆腐、野菜をすき焼き風に煮込みました。

今日の野菜は玉ねぎ、きのこ、カラードグリーンです。
カラードグリーンはアメリカ南部料理によく使われる大きな青い葉っぱです。
本当は白菜が欲しかったのですが、とーっても高かったので買えませんでした(^_^;)
でも、カラードグリーン大好きなので大丈夫☆

お肉、豆腐、野菜を適当な大きさに切って
お出汁、醤油、酒、砂糖と一緒にSlow cookerに投入。
スイッチを入れてお昼ごろから夕方まで放置!
簡単においしいすき焼き(風)な煮込み料理の完成です(^-^)/
[PR]
by mrssinct | 2011-12-13 13:42 | Kitchen 初心者

またまたアップルパイ

みなさん、週末楽しみましたか?

私は金曜日の夜はバーへお出かけ。
私は運転手だったのでジンジャエールのみ^^
土曜日はモールへ少しお買い物へ行ったり、
夫のお友達のおうちにお邪魔してみんなで映画鑑賞。
日曜日はおうちでのんびり、アップルパイを焼きました。

先月末にアップルパイを焼いたばかりだけど、
また食べたくなっちゃいました。

簡単なのに美味しい^^

オーブンへ入れる前のアップルパイ ↓
b0234708_4242845.jpg


今週は大掃除などなど徐々にやっていかなくては!!
気づけば今年もあと半月ちょっとで終わりですね。
「京都・清水寺で発表された今年の漢字」ってネットニュースで見かけて
もうそんな時期?!ってちょっとびっくりしちゃいました。

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-13 04:27 | Kitchen 初心者

コーヒーメーカー【 Keurig 】使用感想 - 写真付き!

コーヒーメーカーキューリグを使い始めてそろそろ一ヶ月経つので、
私の感想^^

(あくまでも私自身の感想です! 使い方等はきちんとメーカーの説明書等参考にしてくださいね!!)

キューリグ、すごくいいです!!
手軽に毎日コーヒーを楽しめるって素敵!
キューリグが我が家に来てから、
わざわざコーヒーショップにコーヒーを買いに行かなくても
おうちでおいしいコーヒーが飲めるので嬉しいです。
(もちろん、たまにはコーヒーショップ、カフェに行くのも楽しいけど、ね^^)

まずは我が家のキューリグはこちら。

b0234708_7565232.jpg


アメリカで売っているB60というモデルです。

使い方は簡単です!

向かって左側がお水を入れるタンクになっています。
蓋は簡単に開けることができ、タンク自体も簡単に取り外し可能。
ブリタでろ過したお水をタンクに入れます。

b0234708_7573678.jpg


そしてスイッチON。
マシンがお水を温めてくれます。
「コーヒーを入れる準備が出来たよ~」ってサインが点灯するまで少しだけ待ちます。
(たぶん一分くらい)

その間に、マグカップとKカップを準備します。


Kカップとはこんな感じ…

b0234708_7581741.jpg


今うちにあったのはこの4種類。

b0234708_7583717.jpg


コーヒー2種類、ホットチョコレート、紅茶。
キューリグってコーヒーマシンですが、
Kカップにはコーヒー以外にもお茶、紅茶などとにかく色んな種類があります。
お気に入りを見つける楽しみがありますよね^^
(ところで、このホットチョコレート、私はあんまり好きじゃないです…)

真ん中の「 KEURIG 」って書いてあるところ、
ハンドルがあるんですが、それを上に持ち上げます。

b0234708_7594494.jpg


ここがKカップをセットするところになります。

b0234708_801292.jpg


Kカップをセットしたら、ハンドルを下に戻します。

そうしたら横の点滅しているボタンを押します。
このボタンは3つあって、それぞれ抽出するお湯の量
少なめ・中くらい・多めって選べるようになっています。

b0234708_805313.jpg


するとすぐに抽出が始まって、マグカップ一杯分のコーヒーがあっという間に出来上がり!!
電源を入れてから、この間数分です^^

片付けは、使い終わったKカップを捨てるだけです。

Kカップはいたる所で売っています。
スーパー、ウォルマート、ターゲット、Macy's...
今、ちょうどBed Bath & Beyond の広告が手元にあるんですが、
Kカップ16~18個入りが$11.99~14.99、
色んな種類が入ったバライエティパック44~66個入りは$32.99~38.99とのことです。

(ウォルマートのホームページによると、18個入りが$11.88)

******

ところで、キューリグを購入しようか迷っていたときに気になったのが、
Kカップを買い続けるのって不経済??ということ。
(Kカップ一個で多分70セントくらい…コーヒーショップでコーヒー一杯買うよりも安いけど、それまで飲んでいたインスタントコーヒーと比較してしまうケチな私。笑)

実際キューリグ・Kカップを試してみると、
その手軽さ、コーヒーのおいしさに感動して決して「高い」とは思わないけど…

次に気になったのは、毎日ゴミになってしまうKカップ!
これって…すごくエコじゃない!!

そこで購入したのが、MY K CUP というもの。
ターゲットで$17くらいでした。(リンクはこちら

このグレーの小さな容器です。

b0234708_813927.jpg


蓋を開けるとこんな小さなフィルターが入っています。

b0234708_821250.jpg


そこにお好みのコーヒーを入れます。

b0234708_82392.jpg


フィルターを容器の中に戻して、蓋をします。

あとは市販のKカップと同じようにマシンにセットします。

b0234708_83478.jpg


すると、簡単に一杯分のコーヒーを淹れることができまーす!

b0234708_833141.jpg


コーヒー豆は一袋買えば結構持つし、毎回プラスチックのゴミも出ません。
お手入れもフィルターをゆすぐだけ。
かなり小さいフィルターなのですぐにきれいになりますよ。

このMY K CUP、レビューがあまりよくないですね…
洗うのが面倒くさいとか、コーヒーが薄いとか。

個人の好みによると思いますが、私は結構気に入っています。

普段はMY K CUPを使って、週末やお客さんが来たときなんかは市販のKカップを使っています。


私がコーヒーを飲むのは、一日に1~2杯です。(朝とたまに午後)
カフェインって体に良くない?って思うけど、私はタバコも吸わないし、お酒も特にすごく勧められたときや特別なときにしか飲まないし、砂糖や人口甘味料が入った炭酸・ジュースなんかもほとんど飲まないので、コーヒーだけは特別にね…☆

******

今日はコーンブレッドを焼きました。

b0234708_84188.jpg


淹れたてのコーヒーと一緒に、一切れ味見をしてみまーす^^

b0234708_842843.jpg

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-03 08:09 | Kitchen 初心者

初めてのApple Pie

子どもの時はあまり好きじゃなかったアップルパイ、今では大好き!!

余っていた冷凍パイクラスト(9インチ)を使って、
アップルパイを作ってみました^^

アメリカのスーパーで売っている小さめの青りんご3つ使用。

パイクラストにスライスしたりんごを綺麗に並べる。

ソースをりんごの上からかける。

ソースのレシピはここを参照。

(ソースはこのレシピの半分の量を作りました)

b0234708_7221452.jpg


パイをオーブンで焼いて完成!!

b0234708_7223629.jpg


パイは翌日のほうがおいしかったな~


________________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-11-29 07:28 | Kitchen 初心者

Thanksgiving Cooking 2011 覚書

来年用に今年の感謝祭の覚書

・前の晩、お買い物へ。パイ用のスパイス等売り切れあり。来年はもっと早く買い物を済ませる。

(・前の晩は夫同僚のアパートで映画、3時ごろ就寝)

・当日、11起床。トーストを食べてジムへ(2マイル)
家に帰ってきてシャワー、着替え、化粧。

・午後2時からお料理開始。途中クラッカー・ハマス・チーズをつまみながら^^

以下、お料理した順に。レシピリンクあり。

1、パンプキンパイ

(このパイはまぁまぁだった。アイスクリームとクリームを添えて)

b0234708_11583822.jpg


2、スイートポテトキャセロール

(レシピの4分の3量作る。スイートポテト2個)

3、マッシュドポテト

(小~中のホワイトポテト7つ使用。もっとバターを足す)

4、グリーンビーンズ

(レシピ通りだと少ししょっぱい)

5、メイプルサーモン

(パイレックス大使用。ホイルを2~3重しいておくと良い。グリーンビーンズ調理後にサーモンをマリネ。冷蔵庫で30分。その間にスプラウトをオーブンへ。サーモンの厚さによってオーブンでの調理時間変わる。味は少し薄めだったけどおいしい!)

6、ブリュッセルスプラウト

(冷凍のもの1袋使用。レンジで5分くらいチン。途中一回混ぜる。オリーブオイル、塩コショウをして400度で25分くらい)

7、ガーリックブレッド
(冷凍のもの。オーブンで10分くらい温める)

パイとキャセロールは前日に作れば良かった!
午後2より4時間お料理して6時ちょっとすぎにDinner。

b0234708_11575124.jpg


来年はデザートもう一品とパンは手作りする!

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-11-27 11:59 | Kitchen 初心者