ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

カテゴリ:国際結婚( 10 )

運転免許のこと in Connecticut

コネチカット州の運転免許取得、思ったよりすっごく手間取ってます・・・。

運転免許の取得については、州ごとによって全くシステムが違うし、同じコネチカット州内でもビザの種類や移民手続き上のステイタスによって必要な提出書類も違ってきます。
なので、お住まいの州のDMVのホームページをよーーーーく読むことをお勧めします・・・。

まず、私の場合・・・アメリカの大学に学部留学をしていた時に、キャンパス内でアルバイトをしていた為、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)はすでに持っていました。
フィアンセビザで9月終わりに渡米し、
10月に(夫実家の州にて)結婚、
しばらくしてグリーンカードを申請し、ボストンの日本領事館に婚姻届を提出、
2月の半ばに労働許可証(Employment Authorization Card)を取得。グリーンカードの方は5ヶ月たった今も音沙汰無しです。
ビザの有効期限は11月だったし、当然I94の期限も12月中に切れています。(←だからって違法滞在ではないですよ)

2月の頭にハネムーンに行っていたり、労働許可もないし何も動けないし、
コネチカットの冬はとにかく寒いし、雪の中運転する気にもならなかったので(結局あんまり雪は降らず)
重い腰を上げて運転免許取得に取り掛かったのは3月です。
実際にDMVのホームページをチェックし始めたのはもっと前ですが、どうやらビザもI94も切れているので最低でも労働許可証が必要らしい・・・ってことでかなりガッカリしました。

コネチカット州では、18歳以上の人はKnowledge Testを受ける前にDriving schoolの8時間レクチャーを受けなくてはいけません。
Driving schoolのリストはDMVのホームページにあるのでその中から近所の学校を探しました。
レクチャーの内容は「飲酒運転をするな」とか、ほんとに当然の内容・・・、125ドルなり。

レクチャーを終えたら、マニュアル本を見て自分で勉強し、必要書類を揃えてDMVに行きます。
視力検査とKnowledge Testを受けるためです。
これにパスすると路上試験の予約が出来ます。
コネチカット州では、18歳以上はLearner's permitが無くても、免許がある20歳以上(だったかな?)の人が同乗していれば運転練習することができますよ。

準備が整った私は3月の終わりころだったかな?DMVへ向かいました。
土曜日の早朝に行ったのですが、ありえないほどの人たちが既にDMVの前に並んでいて、
待ち時間は3時間ほどでした・・・。
やっと私の順番が来て持ってきた書類を提出すると、一瞬でつき返されました!
「名前がマッチしなきゃだめよ!!」

住所確認のために持っていた郵便物が旧姓だったのです。
パスポートの名前も旧姓のままですが、マリッジサーティフィケイト持ってます!

はい、全く通用しません。

なのでなんとか名前変更をし、今度は落ち度が無いように何回も確認し、いざDMVへ・・・!
今度はテストを受けられますように・・・と祈りながら。

2回目は平日の朝に行ったのですが、それでも1時間くらいの待ち時間がありました。
「テストに不合格で再テストになったらまた40ドル払うの嫌だなー、でもしっかり勉強したから大丈夫なはず!」って考えながら、やっと私の順番が来ました。
係りのお姉さん、私の書類をチェックしながら
「I94切れてるじゃない・・・!」
「アパートの契約書はリースが終わる日が書いてないからだめ!」
「パスポートの名前が一致しないじゃないの」
って感じでいちいち突っ込みを入れてくるのでヒヤヒヤしながら耐えました。笑
テスト代と支払いすると、
「提出してくれた書類はコピーをとって移民局に確認する必要があります。確認が取れたらこちらから電話するから。1週間かからないはず。次に来たときは待たずにテストを受けられると思うから」とのこと。
ガーン、またテスト受けられないのか・・・
ガッカリしてDMVを後にしました :(
(夫はかなりDMVにキレてました。笑)

ただの運転免許試験、でもせっかく勉強して準備して来てるのにテストも受けさせてもらえないなんて本当に心が挫けますよー。

電話は1週間待ってもかかってこず、結局10日ほど経った5月中旬に葉書で「移民局の確認が取れたので30日以内にテストを受けに来てください」と送られてきました。

これでテストが受けられるぞ!とワクワクし、またDMVへ。3回目です。笑
一番初めの受付でもらった葉書を見せて説明すると、他の人たちと同じように待つように言われました。
前回、「次は待たずに受けられる」って言われたのにー。
もーあきらめてひたすら待つしかありませんね。
私の番号が呼ばれカウンターに行くと、葉書を見せてまた説明・・・。
必要書類やら一式持っていきましたが、この時IDの提示すら求められませんでした。かなり適当です!
それからひたすら待ち、やっと、やっと・・・!私のテストの順番が来ました。

まず視力検査。
顕微鏡みたいな器械を覗き込み、数字を読み上げるだけです。
日本の運転免許の視力検査よりも簡単だった気がします。

それをパスするとKnowledge Testです。
「あっちのコンピューターの4番にあなたの名前が出てるから、そこで受けてね」とのこと。
20問正解すると合格です。5問間違えると不合格。
テスト自体はマニュアルを読んでおけば難しいことはないと思います。
1問、意味不明な問題があり間違えましたが無事合格でした!
コンピュータースクリーンでのタッチテストで、答えを選ぶとその場で正解不正解が出るのでドキドキしました。
隣でテストを受けていた女の子が、正解するたびにガッツポーズを決めていたのが気になりました。笑

テストが終わると、その場を離れないようにとコンピュータ上で指示がありました。
Driving schoolでは、「テストに合格するとコンピュータ上で路上テストのアポイントメントを取るんだよ」って聞いていたので、画面を注視ていると・・・遠くで私の名前が呼ばれたような。。。
すると、怒ったような表情のDMVの女性職員に、「あっちで座って名前を呼ばれるのを待ってって言ったのよ!!」と冷たく言われてしまいました。涙

それからしばらく待つとまた名前を呼ばれ路上テストの予約をしました。
なんと予約は1ヵ月半先!!
Driving Schoolでは「待ち時間が大体2週間だよ」って話だったのですが・・・
ってことでやっと!7月頭に路上テストを受けてきます!

もー本当にここまで来るだけで結構大変でした。(←私が不注意だっただけ?!涙)
ここに書ききれないほど、面倒くさいこともいっぱいありました。

これからアメリカで運転免許取得を考えている方は、私のように二度手間にならないように
しっかりと必要以上の準備をすることをおすすめします・・・。
たとえば、住所確認のための書類は2通必要ですが、もし可能なら2通以上持っていったほうがいいです。
色々とケチをつけてつき返されるので・・・。
そしてDMVの職員によって言っていることが違うことがあります。
でも、こればっかりは「はいはい」と従うしかありません。
中には本当に冷たい職員もいますが、気にせず耐えるしかないです!笑
そして証拠になるものは何でもいいのでとことん残しておいたほうがいいです。

長くなりましたが、私の経験がどなたかのお役に立つことを願って・・・

____________________________

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-05-24 05:27 | 国際結婚

Employment Authorization Card 労働許可証届きました!

労働許可証がついに届きましたー!

永住権の申請と一緒に提出したのが12月の半ば。
2月1日に労働許可証のバイオメトリクスがあり、
「2週間以内にカードが届くよ」と言われました。
ハネムーンから帰ってきて(2月14日)、
「届いていたりして!」と期待していたのですが、届いておらず・・・。
しかもUSCISのケースステイタスをチェックしてもまだ何も変わっておらず がっかりしていたのですが、
その翌日に許可が下りたらしく 24日の金曜日に配達されてきました!

2ヶ月程で届いたので早いほうなのかな?
ありがたいです!!

これから気候も暖かくなるし、色々と動いていきたいです!

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-27 12:20 | 国際結婚

新しいパソコン買ってしまいました・・・。

つい4日程前に、パソコンの調子が悪くて…とブログに書いたばかりだったのですが
新しいの買ってしまいました…!

日中は夫のパソコンを使えるし、夜は使えなくても、もともとパソコンに向かう時間を減らしたいなーって思っていたし丁度良いと思っていたんだけど。
夫が「どうせいつか買うなら今買おうよ!」って言ってくれたので「うーん…」と思いつつ。笑

だってお金が。。。汗。
ここ半年出費が本当に本当にすごいんですよ。
こんな所でお金のこと言うとケチって思われるかな。でも、本当に。フィアンセビザもグリーンカードの申請もお金かかったし、アメリカに引越し、新しいアパートに必要なもの揃えて、結婚式して(すごーーーく小さい式だったけど)、クリスマス休暇、つい最近ハネムーンでディズニー行って結構贅沢してしまったのですよ。(←私たちにとって)で、ハネムーンも終わったし、やっと落ち着いてお金のこと、しっかりやっていこうねーって話したばっかりなのに、新しいパソコン買うなんて…!!笑

でも調べてみるとラップトップって今は結構安いんですねー
最初SONYのバ○オがいい!思っていたけど、
夫とそのお友達(私と違い、みんな理系で機械系に詳しい)の大反対に合いました。。
「ぜっっったいにやめたほうがいいよ」って。
理由は聞いたけどよく分からない。笑
で、夫が色々とネットで調べて、お友達からも「いいんじゃない」と評判が良かった新しいパソコンがうちにやってきましたー。

hpのProbook 4530sってやつです。

大事に大事に大事に使っていきたいと思います!

b0234708_7391687.jpg


_______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-24 07:42 | 国際結婚

2回目のバイオメトリクス、なぜ??

アメリカでの移民手続き、本当に胃が痛くなります。泣

フィアンセビザで渡米した場合、90日以内に結婚して、すぐにグリーンカードの手続きをすることになっていますが・・・

-私の今までの流れ-

12月中旬 グリーンカード(I-485)と労働許可(I-765)にアプライ
12月22日 USCISから 私の書類を受け取ってプロセスが始まりましたよっていう手紙が送られる
12月26日 バイオメトリクス案内の手紙送られる
1月12日 バイオメトリクスアポイントメント

フィアンセビザ→グリーンカードと同じ手順を踏んでいる 他の方々のブログをいつも参考にさせて頂いてるのですが、大体、バイオメトリクス後に労働許可が下りる→しばらくしてグリーンカードの面接の案内が届く→グリーンカードもらう、っていうパターンを多く見かけました。
(たまにグリーンカードの面接が無く、いきなりグリーンカードがmailで届いたっていう方もいたけど・・)
私もバイオメトリクス後に、USCISでケースステイタスを確認して、「労働許可が結構早く届いたりして?!」って密かに期待していたのですが・・・

なんと、届いたのは・・・再びバイオメトリクスの案内・・・
どうして~指紋なんて一回取ればいいじゃなーい・・・
バイオメトリクス2回した人なんているの・・・?
なにかの手違い?ってすごく不安になりました。

2回目のバイオメトリクスの案内は1月11日に発行されていて、アポイントメントは2月1日。
手紙をよく見ると一回目のバイオメトリクスのケースタイプはI-485、
2回目はI-765になっています。

今日、2回目のバイオメトリクスに行ってきたのですが、
一応一回目のときの手紙(バイオメトリクスに行った証拠のスタンプが押してある)を持っていて、
受付で「実は数週間前にもバイオメトリクスに来たんですが・・・」って言ってみると
「USCISから手紙が来たら何が何でもそれに従わなくてはいけないのだ!」と冷たく言われてしまいました。笑
い~さい~さ、ちょっと言ってみただけ・・・
で、前回と同じようにフォームに記入して、指紋採取。
なんと、今回指紋採取したのは右手人差し指のみ。
(前回は10本の指、念入りに指紋採取)
サインして、写真撮影して、一分で終了。
「新しいカード(労働許可)、2週間くらいでmailで届くから」と言われました。
本当・・に・・?
なんか信じられないけど。泣

一緒に行ってくれた夫、私のバイオメトリクスが即効で終了すると
「本当に終わったの?なんて言われたの?!」って信じられん・・・って感じの表情でした。

ちなみに労働許可は申請してもしなくてもどちらでも良いのですよ。
私は多分労働許可が下りたとしてもグリーンカードがもらえるまで仕事はしないつもり。
(他のブロガーさんで仕事をしていないのに、グリーンカード面接のときにその点をしつこく聞かれたっていう方もいました。下手に仕事して、「アメリカで仕事をしたいから結婚したのか」って変に疑いを掛けられても嫌なので。泣)
グリーンカード、いつもらえるか分からないし(←私、かなり悲観的)、労働許可証は無料で申請できたし、身分証明にもなるから取って損はないのかな?

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-02 01:17 | 国際結婚

バイオメトリクスに行ってきました。

今日はグリーンカードのためのバイオメトリクスに行ってきました。
(10月半ばに結婚して、グリーンカードのアプリケーションは12月半ば過ぎに送りました。かなりゆっくり準備しすぎ!クリスマス休暇から戻るとバイオメトリクスの案内の手紙が届いていました。)
バイオメトリクスとは、単なる指紋採取と写真撮影です。
朝8時、イーストハートフォードのUSCISアプリケーションサポートセンターでのアポイントメント。
遅刻したら困る・・・と思って7時に家を出たら20分くらいで着いてしまい、
近くのダンキンドーナツでコーヒーを買って時間つぶし・・・
雨が降る中入り口で10人くらい待っている人がいたんですが、
私たちは寒いので車の中で。
さすがアメリカ、8時のアポイントメントなのに入り口が開いたのは8時過ぎ!
USCISからの手紙とパスポートを提示して・・・
「結婚したの?」と係りの人に聞かれる。
USCISからの手紙上、私の名前は夫の姓になっているんですが
パスポート上ではまだ姓の変更をしてないのです。
「マリッジサーティフィケートを見せて!」とのこと。
持ってきて良かった~~~~!
一緒についてきた夫はなぜかIDの提示も求められずスルー。
簡単なForm記入があって、指紋採取と写真撮影をして、簡単に終了。

次は面接のお知らせの手紙が来るのかな?
いつになるやら・・・

でも、ゆっくりと一歩一歩グリーンカード取得に近づいています^^

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-01-13 00:57 | 国際結婚

正式に、日本でも結婚しました。

アメリカに来て早3ヶ月。
アメリカで結婚して2ヶ月過ぎ、やっと日本でも正式に夫婦になりました。

フィアンセビザ取ってやっとアメリカに来て結婚して、、
ホッと一息ついてグリーンカードのアプリケーションに
日本領事館に婚姻届提出に、、
やることが多くて大変です。

日本領事館への婚姻届提出は郵送でも可能ですが
私たちは今日直接ボストンの日本領事館へ行ってきました。
結果、準備した書類はちょこちょこと手直しが必要だったので
やっぱり直接行って提出してきて良かったです。

クリスマス休暇までに書類関係は終えておきたかったのでホッとしています。

グリーンカードのアプリケーションはすでに提出済みなので
とりあえずは明日からのクリスマス休暇楽しんできます(^-^)/
明日から一週間、夫の実家に帰ります(^o^)
[PR]
by mrssinct | 2011-12-22 14:11 | 国際結婚

「夫婦円満のコツ」?

たま~に小さな夫婦喧嘩してしまいます。
理由は、たぶんすごく些細なこと。
数日たつと「あれ、あの日はなんで喧嘩になったんだっけ??」って 
思い出せないことも多いです。
まだ結婚したばかりなのに…汗

今まで彼氏彼女として長く付き合ってきたと言っても、
結婚して夫婦として一つ屋根の下に住むということは
全然別次元のことなんだな~って感じています。

育った環境が全く違う大人二人が
家計を一つにして、お互いに責任を持って
家族を築いていくって大変なことです。
(日本人同士の場合でも国際結婚の場合でも^^)

もちろん楽しいことのほうが多いけど、
お互いに譲り合ったり、努力しなければいけない部分も多いですね。

まだまだ勉強中です。

ところで、こんな記事を見つけました。

夫にとって「別れたくない妻」になる7カ条

記事によると、男が別れたくない妻とは、

尊敬してくれる
ポジティブ
教わり上手
甘えさせてくれる
一人の時間をくれる
女を失わない
自立している


そんな妻らしい…

…もう少しで旦那さんが帰ってくるのでとりあえずお化粧しま~す!!

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-01 07:33 | 国際結婚

新婚1ヶ月で思うこと2

夫と一緒に住み始めてから悪い夢を見ることが多くなった。

幸せなはずなのにどうして?!
何か悪いことが起こる前兆?!
って、嫌~な感じがしていたんだけど、
よく考えてみると、悪い夢を見る原因が・・・

あつさ!

私たちは新婚なのでもちろん(笑)同じベッドで寝ているんだけど

夫の体温が高くて、私、夜にうなされる・・・

白人は体温が高いって本当なんでしょうか。
夫の体はいつもそれはそれはあったかいです。
寒い季節もパンツ1枚で寝ています。

毎晩一緒にベッドに入ると、最初はあったかくていいんだけど、ね・・・

あともう一つの原因が、猫!

夜中に飛び乗ってきて私の上で眠る猫。
なついてきてかわいいんだけどー、重たいよ!

以上、もう少ししたら慣れていくのかな?
私が快眠できる日はいつ?

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-11-16 06:14 | 国際結婚

新婚1ヶ月で思うこと

結婚してから早1ヶ月が過ぎました。
あっという間~!

お金のこと・保険のこと
大事なことを2人で相談して決めたりしていると
「あ~もう彼氏彼女じゃないんだ。私たち家族なんだな~」って
実感する瞬間です。

あ、あと
私が夫に「○○(私たちの猫)にtreatをあげて~」ってお願いしたら
夫が「Mamaはniceだな~~」ってぶつぶつ言っていたんだけど、
「私、Mamaなの?!」みたいな。笑


彼氏・彼女として6年も付き合っていたのに、
夫婦として一緒に住んでみると
お互い「え~~」っと思うような習慣とか再発見して
毎日楽しい(?)です。

もちろんお互いに「ここは直してほしいな~」っていうこともあるけど
それは当然、お互いに歩み寄って
お互いに居心地のいい環境を作っていきたいな。

_________________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-11-15 07:04 | 国際結婚

国際結婚 - 両親 -

国際結婚の場合、日本人同士の結婚よりも超えなければいけないハードルが多いのかな?
遠距離恋愛、言葉、移民の手続き、文化の違い・・・
両親の反対があったっていう方も多いのかな?

私の両親は、反対することなく
「もう子供じゃないんだから任せるよ」と言ってくれました。

結婚を決意するまで
いろんなことに悩んだりしたけれど、
一番心に引っかかったのは両親のことでした。

アメリカなんて遠いところにお嫁に行ったら
親不孝かな・・・って。

でも、両親は逆に私の背中を押してくれました。

「そばにいることが親孝行じゃないんだよ。
一番の親孝行は親に心配をかけずに幸せになってくれること。
でもどうしてもダメだったら帰ってきていいんだよ。
軽い気持ちで行っておいで。」
と。

今まで学校、留学、その他にも色々な事に挑戦させてもらって
惜しみなくお金を出してもらって、
でも反抗して親の言うこと聞かなくて
悪いことしたこともあったり、
でもいつも私のこと信じて応援してくれて
結婚まで認めてもらって・・・

「ありがとう」って渡米の前日に感謝の気持ちを伝えたら
「ありがとうなんて、親として当たり前のことをしただけだよ」って言ってくれました。
みんな涙が止まらなかった。

距離はあるけど、でもいっぱいいっぱい親孝行していきたいです。


_________________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-11-09 05:05 | 国際結婚