ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

カテゴリ:日記( 28 )

緑のトンネル

うちのアパートの近くのトレイル、今、とってもとっても緑が綺麗なんです。今までこんなに濃い緑の木々、見たことない!!っていうくらい。
b0234708_536554.jpg

緑のトンネルみたいでしょ?!
すっごく気持ちいです。
ウォーキング、ジョギング、犬のお散歩、小さなお子さん連れてお散歩している近所の住民がとっても多いです。

今日は、七分袖のシャツを着ていたんですが、3マイル(5キロ弱くらい)ウォーキングしたところで腕がかなり日焼けしていることに気がついて、ゲゲ・・っと思っておうちに帰りました。

日差しが強い!!

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-06-08 05:39 | 日記

日本とアメリカ、予防接種の違い

今月の半ばからちょっとした学校に通うことになり、学校から簡単な健康診断を受けてくるように指示がありました。

健康診断の内容は、身体測定(身長・体重・視力・血圧・脈拍・体温など)、ドクターの問診、必要な予防接種が済んでいるかどうかのチェック、ツベルクリン反応の検査…くらいかな?

学校からもらった健康診断票と、予防接種の証明になるかなと思って、フィアンセビザの健康診断でもらったVaccination Documentation Worksheetを持参し、近所のWalk in clinicへ行ってきました。

クリニックでは、「子どものときに受けたこれは麻疹(measles)にチェックがついているけどMMRではなくて??去年、流行性耳下腺炎(mumps)、風疹(rubella)を接種したことになっているけどこれもMMRじゃなかったの??この表、ちょっと分かりにくいわ。あと、水疱瘡(varicella、chicken pox)はいつなったの?正式な診断書が無いのね?」等々、色々と質問を受けました。

アメリカではMMR(新三種混合ワクチン=麻疹、おたふく風邪、風疹)を2回打つそうです。私は、持っている限りの記録によると、それぞれ1回づつしか打っていないことになるので、MMRを接種することになりました。ややこしいですね。

B型肝炎の予防接種も今でなくてもいいけどした方がいいとナースに言われました。あ、あと10年に一回のジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチンも!! 注射ばっかり・・・。

で、問題はツベルクリン反応の検査。
学校のインストラクションによると、BCG接種を以前受けていたとしても絶対にツベルクリン反応検査をするようにとのこと。

アメリカではBCG接種をしないでのツベルクリンは陰性になるのが当たり前で、陽性の場合はもちろん結核感染者に接触したことがあるってことになり、治療が必要になります。

日本では子どものころBCG接種をして中学校(?)とかでもツベルクリンが陰性だったらBCG接種ってみんなしてきたと思う・・・。

そんな日本人がアメリカみたいにBCG接種が無いところに行って検査をすると当然陽性なることもあり、その場合、レントゲンはもちろん、9ヶ月間服薬するように指示が出ることもあるとか。

私は、発赤が出て(明らかに10mm以上の大きさ)、「あーこれは陽性だなー、レントゲンとか保険使えるのかなぁ・・・服薬とか嫌だなー」って思っていたのですが、
ドクターに見てもらったところ、「赤いけど腫れてないからなぁ・・・BCG接種をしたことがあるからでしょう。まぁ、陰性ってことで」と!!!

b0234708_492061.jpg
実際の腕の写真です。。

日本のウェブサイトを色々と見ていると、「発赤10mm以上で弱陽性」となっているけど、アメリカのCDCのサイトを見たら "The reaction should be measured in millimeters of the induration (palpable, raised, hardened area or swelling). The reader should not measure erythema (redness)." と書いてありました。

ツベルクリン反応ってなんだかなーーーって思っちゃいます。

日本とアメリカの予防接種の違いって結構大きいけど、ベーシックな子どもの予防接種くらい、子どもの権利として世界で統一してくれたらいいのになーって感じています。

______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-06-02 04:12 | 日記

いつも通りの生活へ

最近は暖かくなってきたので ジムへ行くよりも外でウォーキングしたり
のんびりお日様にあたりながらお散歩するのが日課です。

一応自分の中では運動目的のウォーキングと、
気分転換のためのお散歩、違いがあるのです。笑

私たちのアパート周辺は緑が多くて、道路には歩道があったり
小さな湖?みたいなのがあってその周辺にトレイルがあるのでとっても気持ちいいんですよ。

昼間は結構お散歩しているご近所さんが多いです。

今日はこんなかわいいチューリップが咲いてました。
b0234708_713941.jpg


真っ青な綺麗な空を見ていると日本の家族が恋しくなって胸がギュッとしたり悲しくなるときもあるけど。

うちに閉じこもって泣いていても一日。
元気に明るく外で運動しても一日。

同じ一日なら その一日に感謝して楽しく過ごしたほうが絶対に得だから・・・
そう自分に言い聞かせながら自分のペースで歩いています! (^^)

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-04-11 07:18 | 日記

久しぶりのブログ。ここ最近のこと。

すっごく久しぶりのブログになってしまいました。
もっと頻繁に更新するつもりだったのに根性の無い私です。

3月からここ最近、とってもとっても辛い日々でした。

日本の実父が亡くなったんです。

あまりにも突然の別れ。
最後の最後に立ち会えませんでした。

お母さんからその知らせを受けたときは
ただただパニックで息も出来ないくらい苦しかった。

私には5歳年上の兄が居たのですが
私が小学生のときに亡くなったんです。
その時も突然でした。
子を亡くした私の両親の悲しみはそれはそれは想像を絶するものでした。
笑いながらお兄ちゃんの思い出話をやっと出来るようになったのは十数年経ったころでした。
お父さんとお母さんと私で必死にお兄ちゃんを亡くした悲しみを乗り越えてきたんです。

なのに次はお父さん・・・
まだ50代半ばでした。
まだ何も親孝行してないのになんで。
後悔はたくさんあります。
もっともっとお話したかった。
もっともっと教えてほしいことがいっぱいあったのに。
将来私たちに子どもが出来たら見せてあげたかった。
きっと喜んでくれただろうな・・・って。

お父さんとお母さんはよく私にこう言ってました。
「うちにはお兄ちゃんを亡くしたときほど悲しいこと・悪いことはもう起きないから。
あなたのことはお兄ちゃんがこれからずーっと守ってくれるから」

今のこの後悔や悲しみは消えるものではないけど
いつまでも泣いていたらお父さんに叱られそうだから
もう泣くのはやめて
こう信じるようにしています。

「お父さんは死んだけど私のこころの中で生き続ける!
そしてお父さんとお兄ちゃんが私とお母さんのことを守って行ってくれる。
これからはお父さんとお母さんにもらった自分の命と体を大事にして
お父さんに恥じないように一生懸命生きる。
残されたお母さんと新しい自分の家族を大事にしていく。
お父さんの大事なお母さんがもうこれ以上悲しい思いをしないように・・・
自分の寿命を全うしたときに
お父さんに「よく頑張ったね」って褒めてもらえるように。
そしてそのときにはまた家族4人 天国で会えるんだ。」

お父さんは職人さんで仕事一筋、頑固で強くて
弱音・愚痴なんて一切吐かない人でした。
気難しい人でもあったけど。
お母さんと私のことを深い深い愛情を持って支えてきてくれました。
ただただ「お疲れ様でした。今までありがとうございました。どうかゆっくりと休んでください」と伝えたいです。私の思いがお父さんに届いていますように・・・

_______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-04-10 02:40 | 日記

「借りぐらしのアリエッティ」をアメリカで見る。日本が好きなアメリカ人。

借りぐらしのアリエッティを映画館で観てきました。

日本で公開されていたのは2010年の夏だったんですね。そんなに前だったけ?!って感じです。
2010年の夏は猛暑の中、一生懸命働いてたっけ・・

今更ながらアリエッティが公開されたアメリカ。(2月17日)
まだ公開されたばかりだというのに、お客さんは全然いなかったような・・・

とはいえ、こうやって日本の作品がアメリカでも見られているっていうのは日本人として嬉しい気持ちがしますね!

特に若者の中には日本好きなアメリカ人って結構多いです。

例えば、夫の同僚で日本のアニメが大好きな女の子とか、

実は日本に行ったことがある男の子とか、

銀行に行ったら窓口の女性が「日本人なのね~。うちの娘が日本大好きで、小さな日本のかわいい小物をいっぱい集めてるのよー」って言われたり、

スーパーでかぼちゃを買ったらレジの若い男の子が「これは何・・?」ってそばにいた年配の女性店員さんに聞いていて、そのやりとりを見つつ私が夫に「日本語だったらかぼちゃだけどね」と話していたら 男の子が「日本語話せるの?!」って聞いてきたので「日本人だよー」と答えた私。すると嬉しそうに「日本大好きで日本語を習いたいんだー。アニメから覚えた日本語が一つあるよ。えーと、バカ」

・・・バカって。笑

いつでも自分の国のことを好きと言われるのはとっても嬉しいものです!

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-22 13:31 | 日記

トレーダージョーズで買ったもの。

普段は近所のStop&Shopっていうスーパーを利用しています。
たまにStew Leonard'sっていうお店やターゲット・ウォルマート・トレーダージョーズなんかで食料を買うこともあります。
(本当はWhole Foodsが一番大好きだけど、予算オーバーになってしまうので行かない。泣)

Stop&Shopはアメリカの普通のスーパーだけど なんだか全体的に質の割に値段が高めのような気がしてあまり好きではない。でも一番近くて便利なので「いっか」って思ってお買い物しています。
Stew Leonard'sは新鮮な食材がいっぱい揃っているので大好きです。値段もそこまで高くない。週末に野菜とかまとめ買いすることもあります。
ウォルマートやターゲットは日用品の買い物に行ったついでにたまにちょこっと食料のコーナーも見るくらい。

トレーダージョーズは・・・2週間に一度くらい行くんですが、一番わくわくするスーパーです。毎回行くたびに試してみたい商品がいっぱいあるのです・・。

ここ最近トレーダージョーズで買ったものをご紹介。
b0234708_12204439.jpg

大きいバッグに入ったケール($2.29)、グリーンズ($3.49)
ターキーベーコン($2.99)、冷凍のコーン($1.79)
大きい入れ物に入ったヨーグルト($2.99)
冷凍のベリーミックス($2.99)、冷凍のパイナップル($1.79)
ブラッドオレンジ2パウンド($2.29)

ケールやグリーンズはスープに入れたり、煮込んだりする。
ヨーグルトや冷凍のフルーツはスムージー用。バナナを凍らせたものを入れるとおいしい!

b0234708_12211589.jpg

小麦粉のトルティーヤ($2.69)
マフィン($1.69)、食パン($2.49)

トルティーヤはメキシカン料理のエンチラダ用。
イングリッシュマフィンは朝ご飯用。食パンは夫ランチ用。

b0234708_12215086.jpg

スパークリングウォーター($0.79)、アーモンドミルク($1.69)
キノア($3.99)、缶詰のお豆それぞれ$0.90程

アーモンドミルクはスムージーに混ぜたり、コーヒーに入れたり。
キノアはすごく栄養価の高い穀物(らしい)。たまにお米の代わりに食べます。炊飯器にキノアとお水とグリーンズを入れて炊いたりします。すっごくおいしい!
缶詰のお豆はエンチラダ用。

b0234708_12231240.jpg

あとはちょっと前に買ったトレーダージョーズの冷凍食品。
このチョコクロワッサンはおすすめです!一晩冷凍庫から出しておいて、オーブンで焼くとサクサクのチョコクロワッサンが楽しめますよ~
チキンタコスは・・・普通。(←夫と買い物に行くとこういう余計なものが勝手に買い物かごにいつのまにか入ってくる。。)
ファラフェルは中東のお料理かな。ヒヨコ豆を使ったもの。サンドイッチにしたり、サラダに乗せたりして食べてます。
ベジタリアンバーガーのパティは本当においしくて、緊急時用にいつも冷凍庫に入ってます。
これらは自分の中ではかな~り贅沢品で、、、お料理したくない気分のときに使ってます。笑

_______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-20 12:31 | 日記

ハネムーンから帰ってきました。最近のこと。

先週の木曜日に出発し、今週の月曜日にコネチカットに帰ってきました。
ディズニーワールドでの4泊5日は本当に夢のようでした・・・
そのことについてはまた記事にしたいと思います!

月曜日に帰ってきたといっても、家に着いたのは夜中の1時を回ってから。
火曜日は疲れきってダラダラ、食料の買出しに出かけて・・・
この日はバレンタインだったんですね。ディズニーにうかれてバレンタインデーのことなんてすっかり忘れていました。夫が、「日本では女の子が男の子にチョコをあげるんでしょー?何かちょうだい」とうるさいので簡単レシピのガトーショコラを焼きましたよ。(旅行中に散々おいしい物いっぱい食べたので今更・・という感じもしたけど。笑)
アメリカでは男性が女性にプレゼントしますよね。スーパーではたくさんの男性たちが花束やスイーツを買っていて、すっごく微笑ましかった^^次の日にはミントフレーバーのアイシング(ピンク色)がたっぷりとのったブラウニーを焼きました。アメリカのレシピなので劇甘で砂糖の塊を食べているかの様なブラウニーでした・・・。もう焼かないかな・・・
で、この日、夕飯の支度をしているときに、包丁を洗おうとして指を切ってしまったんです。右手の小指。
出血がひどくて、ソファーに横になって腕を上げて圧迫して・・それでも止まらなくて。
子どものころに学校の工作でカッターで指を切ってしまったことがあって、そのときに二針縫ったんですが、そのときはあんまり出血しなかったな~、でもあのときほど深くないから大丈夫かな・・・と大分不安になりました。
結局、病院には行かなかったんですが、出血は指を切ってから6時間後、ベッドに行くときまで止まらず。
ガーゼで指を巻いてシーツが汚れないようにして寝ました。笑
そのあと、木曜日、金曜日と指が痛くて何もする気にならず。(←大げさ?笑)
傷口が感染しないように消毒だけはきちんとして乾燥させています。
傷は今日見た感じだと大丈夫そう!
アメリカ人てちょっとしたことでは病院に行かないですよね~
夫なんて、「これくらいなら大丈夫だよー。エマージェンシーに行きたいなら行ってもいいけど、多分、何時間も待つよ?バタフライ絆創膏買ってあげるから」って。
バタフライ絆創膏?ちょっとした切り傷を無理やりくっつけるように貼り付ける絆創膏らしい。
試してみたけど痛すぎて無理。泣
これから包丁の取り扱いには気をつけなくては・・。

あと、最近のことといえば、私のラップトップ(ノートパソコン)の調子がすごく悪いんです。泣
コンセント抜いたらすぐにシャットダウンしてしまうし(バッテリーがもうダメ)、とにかくよくフリーズするんです。だからちょっとメールチェックするだけでもやたらと時間がかかってしまったりと。
もう6年近く使っているパソコンなので寿命なのかな・・・
今は日中は夫のパソコン使っています。夜は夫も帰宅しパソコン使うので我慢・・
でも前からパソコンに向かう時間短くしなきゃなーって思っていたので丁度いいかな?
でも自分のも欲しい!笑 今使っているのは東芝だけど(夫はDELL)、今度はSONYにしようと思っています。今までApple、東芝、DELL、東芝とパソコンを使ってきたけど、やっぱり日本のメーカーがいいかな。

そんな感じの毎日です^^

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-19 07:04 | 日記

明日からハネムーン

もっと色んなこと、記事に残そう・・・と思いつつ、
日々他の方々のブログを何回と徘徊するのみで
なかなか実行出来ず。

最近、特別な出来事もなく平凡な毎日です。
外を散歩したり、スーパーボールサンデイは夫のお友達とディナーしたり・・・
たまにお菓子焼いたり・・・

夕べは夫と映画Chronicleを観に。
火曜日は近所の映画館で 6ドルで映画が見られるので^^
映画はまぁまぁ良かったけど、後ろの席にずーーーーっと喋ってるカップルがいて!
酔っ払いだったんですよ・・
周りの人たちがshhhhh!とかkeep it quiet!!とか言っても全くおしゃべりが止まらず、大迷惑でした!
マナーは守って欲しいものです。汗

ところで明日からフロリダのディズニーワールドへハネムーンに行ってきます!
ずっと憧れだったAnimal Kingdom Lodgeに4泊してきます。
目一杯楽しんできまーす^^

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-09 08:09 | 日記

アメリカでビタミン摂取

つい最近年が明けたばっかりだと思っていたら、もう1月も終わりですね。早い早い。
今年もあっという間に終わってしまうんだろうな~~

職場では風邪が流行っているらしく、夫、もれなく数日前に風邪をもらってきました。
あの赤やら緑やらド派手な色のNyquilっていう液体の薬を飲んでますよ・・
あれ、まずいですよね~・・私なんて、あれを飲むとき泣きたくなる。笑
そして、アメリカ基準で薬を飲むと 効きすぎていつも怖いくらいに爆睡してしまいます。
標準的な日本人女子とアメリカ人成人では、体格差ありすぎ。汗
前にアメリカのアレルギーの薬を飲んだときも「睡眠薬か?!」と思ったほどでした。

私は去年の冬、職場で胃腸炎が流行ってしまい、私自身も胃腸炎になり
大変な思いをしたのでそれから感染症とか結構気をつけてます・・
日本だったら 風邪予防にはうがい・手洗い・栄養と睡眠をしっかりとって、
部屋の換気・加湿をする、体を冷やさないようにする、マスクをする、
家族が風邪をひいてたら手を拭くタオルとか絶対共用しない、消毒する・・・とか?

私の周りのアメリカ人だけかもしれないけど、アメリカ人ってうがい・手洗いあんまりしないような・・?

うちの夫は「風邪をひいた時はビタミン摂取だーEmergen-Cを飲むんだ!」って
よくEmergen-Cを買ってます。
Emergen-Cは、ビタミン摂取が出来る 水に溶かして飲む粉です。
いろんなフレーバーがあるけど柑橘系がおすすめ。
効果があるかどうかは・・???
b0234708_10414833.jpg

新鮮な野菜と果実からしっかり栄養をとるのが理想だけど^^
____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-02-01 10:46 | 日記

最近思ってること、ホームシックとか英語のこととか・・

最近、少々だらけ気味です。
新しい年が明けてからホームシックにかかったりして・・
ホームシックなんて、子どもじゃないんだから・・・って笑われてしまいそう。
クリスマス休暇で夫実家に一週間滞在していたんだけど
義理家族、夫の地元友達に本当によくしてもらって
「結婚して良かったな~こんないい人たちに恵まれて幸せだな~」って本当に嬉しかった。
でも年末にコネチカットに帰ってきて、急に寂しくなっちゃって
母から「一足早く あと少しで新年だよ。
新しい年も二人が健康で仲良く過ごせることを祈ってるよ!」って内容のメールが来て、
そのメールを見てベッドの中で泣いてました。笑 子どもみたいに。
大学留学していたときでさえ、こんなホームシックにならなかったのに。
でも最近復活してきました・・!

やっぱり、寒いからってうちに引きこもっていたらダメですね~
外に出ないと。
最近は夫が近所に住む同僚とカープール(相乗り)を始めて
週に何回か車を置いていってくれるから
ジム以外にも近所のスーパーに行ったりちょっとプラプラするだけで本当に気分転換になります。
(アパートの徒歩圏内に何もなし。いずれは車2台必要。汗)

あとは積極的に英語を使わないと・・・!
大学時代に比べたら英語力が落ちたのをすごく実感していて
だからこそ勉強、練習するべきなんだけど・・
ちょっと前に夫に言われたのが
「英語が出来ない訳じゃなくて、もし通じなかったり聞きなおされたりするのが面倒くさくてしゃべらないんでしょ~」
ば、ばれてる?!
本当、お店に行って聞きたいこととかあっても
夫に「ほら、ちょっと聞いてみてよ」って頼むことも多かったので反省・・
(夫とは99%英語で会話しているけど私のアクセントを100%理解しているので全然問題なし。そして・・・楽。他のネイティブと話すのは面倒くさく感じてしまうのです。汗)

昨日は夫の職場のディナーパーティーに一緒に行って来て
初対面で大勢とお話しするって緊張するけど頑張ってきました・・
でも本当にいい方ばっかりで しっかり楽しめました!
(近い将来、仕事に就きたいと思っているけど、そのことについてアドバイスを下さる方とか居てためになった~)

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2012-01-29 06:48 | 日記