ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

正式に、日本でも結婚しました。

アメリカに来て早3ヶ月。
アメリカで結婚して2ヶ月過ぎ、やっと日本でも正式に夫婦になりました。

フィアンセビザ取ってやっとアメリカに来て結婚して、、
ホッと一息ついてグリーンカードのアプリケーションに
日本領事館に婚姻届提出に、、
やることが多くて大変です。

日本領事館への婚姻届提出は郵送でも可能ですが
私たちは今日直接ボストンの日本領事館へ行ってきました。
結果、準備した書類はちょこちょこと手直しが必要だったので
やっぱり直接行って提出してきて良かったです。

クリスマス休暇までに書類関係は終えておきたかったのでホッとしています。

グリーンカードのアプリケーションはすでに提出済みなので
とりあえずは明日からのクリスマス休暇楽しんできます(^-^)/
明日から一週間、夫の実家に帰ります(^o^)
[PR]
by mrssinct | 2011-12-22 14:11 | 国際結婚

アメリカ - 車上荒らしに注意! 防犯意識の大切さを実感。

夕べ、8時半ごろ、コーヒーショップでお友達と楽しい時間を過ごしていた義理の妹。

(義理の家族が住んでいるのは南部の大都市です。)

駐車してあった車に戻ると・・・

見事にガラスが割られて車上荒らしにあっていたそうです。

幸い貴重品などは置いていなかったので、
盗まれたのは後部座席にあったランチボックスのみ。

真夜中でもないのに、しかも人通りが多いところで
こんな被害にあうなんて・・・!

私が大学留学中、当時彼氏だった今の夫のお母さんに
色々と防犯に対する注意を受けました。
車に関することでいえば・・・

車の中には絶対に貴重品(お金とかID)は置いておかないこと!

iPodを車の中に絶対に放置しない! 車を離れるときはその度に持ち歩く(or 隠す)。

GPSも使用し目的地に着いたら絶対に隠す。

ショッピングモールなどでお買い物をして、その後そのまままたどこかに出かける・・
なんていう時は、買い物袋を絶対にトランクにしまっておく。
次の目的地についてトランクに入れるのではなくて、
買い物したらすぐにトランクに入れる。
(なぜかって、トランクに袋を入れて車を離れるのを見られているかもしれないから)

とにかく車の窓から簡単に見える位置に色々とものを置いておかない!
車を荒らしてくださいって言っているようなものだから・・・

注意していたって、義理の妹のように車上荒らしにあってしまうなんて悲しい話です。

当たり前だよ~って思われるかもしれませんが、
今回のことで防犯に対する意識を常に持ち続けることの大切さを再確認しました。

(大学卒業後日本に帰ると、ipod, GPSをそのまま車の中の見えるところに放置している人がいっぱいいてびっくりしました!)

ホリデーシーズン、お買い物などお出かけすることも多いと思いますが
気をつけましょう!

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-16 23:25 | 日記

Slow cooker スロークッカー (crockpot) - 鶏手羽元を煮てみました。

スロークッカーって本当に便利ですね!
先日初めて使ったのですが、すでにお気に入りです^^

今日は、鶏手羽元を煮てみました。

鶏手羽元10本程、ゆで卵2個、生姜の薄切り4枚、
味付けは醤油、酒、砂糖で。
これをスロークッカーに入れて6時間くらい煮てみました。

b0234708_14204113.jpg


ごはんによくあう味付けで、
ゆっくりと長時間煮込んだ鶏肉は本当にやわらかくて
おいしかったです☆
大根とか入れたらよく味がしみておいしそうだな~・・・

これからスロークッカーで色々なお料理に挑戦したいです。

とりあえず、今は夫から「pulled BBQ porkを作って!」とリクエストが来てます^^

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-15 14:23 | Kitchen 初心者

ホットケーキミックスで簡単蒸しパン

アメリカのおやつってバター、お砂糖たっぷり~ですよね。

今は慣れてしまっておいしいって感じるんだけど ^^

日本の甘さ控えめなレシピでおやつを作ると夫(アメリカ人)に不評なので(笑
スイーツ作りの時には大体アメリカのレシピを参考にしています。

でもたまには素朴な味のおやつも食べたくなります。
今日は特に蒸しパンが無性に食べたくなってしまいました。
日本ではスーパーやコンビニへ行けばおいしいものが何でも買えるけど、
アメリカでは自分で作るしかありません (´・ω・`)

おうちにホットケーキミックスがあったので、手作りしてみました。
(ホットケーキミックスはお水を混ぜて焼くだけというものです)

2分の1カップのホットケーキミックスに3分の1の牛乳を混ぜて器に入れて蒸すだけです。

蒸し器なんて持っていないので
お鍋にお湯を沸かして、ホットケーキミックスが入った器を入れて
布巾でくるんだ蓋をして・・・15分くらい蒸しました ^^

b0234708_681454.jpg


ぷっくりとふくらんだ蒸しパン。
ほんのりとした甘さでふわふわでおいしい!
イチゴジャムを少しつけて食べてみました。満足(´ー`*)

今日はいきなり思い立って作って材料がなかったので
シンプルな蒸しパンだったけど

チョコチップ
ナッツ
さつまいも(スイートポテト)
りんご・シナモン
甘納豆

などなど、トッピングして蒸したらさらにおいしそう!

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-14 06:14 | Kitchen 初心者

Slow cooker スロークッカー (crockpot) - すき焼き風

b0234708_13475162.jpg
今日のお夕飯は、slow cookerを使って
お肉、豆腐、野菜をすき焼き風に煮込みました。

今日の野菜は玉ねぎ、きのこ、カラードグリーンです。
カラードグリーンはアメリカ南部料理によく使われる大きな青い葉っぱです。
本当は白菜が欲しかったのですが、とーっても高かったので買えませんでした(^_^;)
でも、カラードグリーン大好きなので大丈夫☆

お肉、豆腐、野菜を適当な大きさに切って
お出汁、醤油、酒、砂糖と一緒にSlow cookerに投入。
スイッチを入れてお昼ごろから夕方まで放置!
簡単においしいすき焼き(風)な煮込み料理の完成です(^-^)/
[PR]
by mrssinct | 2011-12-13 13:42 | Kitchen 初心者

またまたアップルパイ

みなさん、週末楽しみましたか?

私は金曜日の夜はバーへお出かけ。
私は運転手だったのでジンジャエールのみ^^
土曜日はモールへ少しお買い物へ行ったり、
夫のお友達のおうちにお邪魔してみんなで映画鑑賞。
日曜日はおうちでのんびり、アップルパイを焼きました。

先月末にアップルパイを焼いたばかりだけど、
また食べたくなっちゃいました。

簡単なのに美味しい^^

オーブンへ入れる前のアップルパイ ↓
b0234708_4242845.jpg


今週は大掃除などなど徐々にやっていかなくては!!
気づけば今年もあと半月ちょっとで終わりですね。
「京都・清水寺で発表された今年の漢字」ってネットニュースで見かけて
もうそんな時期?!ってちょっとびっくりしちゃいました。

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-13 04:27 | Kitchen 初心者

iPhone 4S 購入しました @ アメリカ

実は、まだアメリカでの携帯電話持っていなかったんです・・・

緊急用にプリペイドの携帯電話は持っていたんですけどね。

日本ではスマートフォンを持っていたので
不便に感じていました。

出先でちょっと調べ物したいときとか、
寝る前にベッドに入ってからちょっとメールチェックしたいときとか、、
慣れって恐ろしいですね^^

アメリカに来てから、どの携帯にしようかなぁと散々迷って
やっぱりiPhoneにしちゃいました。

こちらに来てからまだ仕事もしていなくて主婦をさせてもらっているのに
iPhoneなんて贅沢かな?!って思ったけど
いずれ(来年には!)仕事を探すつもりでいるし、
一度携帯を持ってしまったら多分簡単に変えられないし、
携帯本体は独身時代からの貯金で購入することに^^

(ちなみに夫も便乗して機種変更したのでその分もクリスマスプレゼントの一部として払いましたよ。笑)

携帯のキャリアーはAT&Tです。

iPhone 4と iPhone 4Sどちらにしようか迷ったんだけど、
やっぱり最新の4Sにしちゃいました。

最新の4Sの方がもちろん値段が高いんですけど、
4と4Sの大きな違いは、カメラの性能の良さと
siriという音声認識アプリがついているかいないか、だけだそうです。

最初は4にしようと思っていたんですけど、
(カメラはデジカメを使えばいいし、音声認識なんて使いこなせるのかな?って思ったので)
やっぱり四六時中携帯とデジカメを両方持ち歩くわけでもないし、
よりいいカメラが付いていたほうがいいかな?っいう理由で
4S購入決定。

昨日の夜と今朝起きてからず~っと携帯で遊んでます^^

カメラの性能もすごくいいし、
siriが思いのほか楽しくてず~っと電話に向かって話しかけてます。

今日はこれからiPhone用のケースを買いにモールに行ってきます^^

******

昨日生理が来て、やっとスッキリしました!
生理痛は少しあるけど、精神的にはすっごく楽になりました。
良かった~

____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-11 05:50 | 日記

電気代を節約したい!! 

今日は寒~い一日です。

夕べ、今朝は雪が降る予報でしたが、結局雪は降らず。
良かった~
その代わり夕べはすごい雨&風でした。
すごい風で目が覚めるほどでしたよ。
今朝はまぶしいくらいのいいお天気!

ところで日本は節電の冬、でしょうか。

我が家も、アメリカですが節電の冬です・・・

電気代節約のため。涙
ここでの生活を始めて3ヶ月弱。
いまいち我が家の(アメリカでの)電気代が平均的に高いのかどうか良く分からないんだけど・・・
(なぜかって、大学時代もアメリカに住んでいたんだけど、
大学の寮or電気代込みのアパートに住んでいたので^^)
無理せず無駄を省いていきたいです。

今のところ暖炉は少し使ったけど、暖房はあんまり使っていないんです。
夜はベッドに入るとひんやりするけど
最近湯たんぽを購入していい感じです^^

あとはどうやったら電気代を節約できるかなぁ~って考えているんだけど
洗濯乾燥機の使用を控えようって思っています。
日本にいるときは当たり前にお洗濯は干して乾かしていたけど
こっちでは洗濯乾燥機が当たり前ですよね。
便利なのでついつい使ってしまいます・・・
別に使わなくても干せば洗濯物は乾くもんね^^
ただ物干し竿がないんですよ・・・
だからDrying Rackを購入しようと思っています。

こんなの ↓ amazonより。

b0234708_8235271.jpg

b0234708_824584.jpg


___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-09 08:31 | 日記

まだスッキリしないけど・・・

昨日の記事の続き。

週末からPMSのためかスッキリしないここ数日。

昨日(月曜日)の夜は気分転換のためにフォー(ベトナム料理)を食べに行ってきました。

今日はなんだかまだスッキリしないけど、
朝は頑張って起きて、夫のお弁当・朝ごはんの準備。
夫出勤の後、ちょっと片づけして
午後はお昼寝しちゃいました。
気づいたら夕方。
外は暗くなっていました・・・
急いで夕ご飯の支度。

ここ数日ジムにも行っていなくて体が重い~
ってことで今さっきおうちで出来るピラティスやりました。
25分だけだけど大きく体を動かしてちょっといい気持ち!

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-07 13:06 | 日記

PMS(月経前症候群)?? 苦しい~ (T T)

PMSなんでしょうか、ここ2~3日スッキリしない日々です。

お腹がはる、動悸、気持ち悪いんだかなんだか・・・
涙もろいし、全てのことが嫌になる、精神的にとっても不安定・・・(T T)

「生理前なんだから・・・」って分かっているのに
イライラが止まらない!!

それに対して自己嫌悪。

で、「これはPMSなのか?それともただの甘え??」って考えて
また苦しくなる~

昨日はちょっとしたことにイライラして、
それを抑えようとして、
手が震えました。笑

週末でうちにいた夫にも八つ当たり (;^_^A

多分、嫌な思いしたと思う。

ごめんね。 

PMSの対処として、低容量のピル、漢方、食事内容を見直すとか
色々とあるみたい。
人に嫌な思いをさせちゃう程PMSの症状が出てしまうのなら
お医者さんに相談してみようかな・・・と思っています。

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by mrssinct | 2011-12-06 07:57 | 日記