ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

運転免許のこと in Connecticut

コネチカット州の運転免許取得、思ったよりすっごく手間取ってます・・・。

運転免許の取得については、州ごとによって全くシステムが違うし、同じコネチカット州内でもビザの種類や移民手続き上のステイタスによって必要な提出書類も違ってきます。
なので、お住まいの州のDMVのホームページをよーーーーく読むことをお勧めします・・・。

まず、私の場合・・・アメリカの大学に学部留学をしていた時に、キャンパス内でアルバイトをしていた為、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)はすでに持っていました。
フィアンセビザで9月終わりに渡米し、
10月に(夫実家の州にて)結婚、
しばらくしてグリーンカードを申請し、ボストンの日本領事館に婚姻届を提出、
2月の半ばに労働許可証(Employment Authorization Card)を取得。グリーンカードの方は5ヶ月たった今も音沙汰無しです。
ビザの有効期限は11月だったし、当然I94の期限も12月中に切れています。(←だからって違法滞在ではないですよ)

2月の頭にハネムーンに行っていたり、労働許可もないし何も動けないし、
コネチカットの冬はとにかく寒いし、雪の中運転する気にもならなかったので(結局あんまり雪は降らず)
重い腰を上げて運転免許取得に取り掛かったのは3月です。
実際にDMVのホームページをチェックし始めたのはもっと前ですが、どうやらビザもI94も切れているので最低でも労働許可証が必要らしい・・・ってことでかなりガッカリしました。

コネチカット州では、18歳以上の人はKnowledge Testを受ける前にDriving schoolの8時間レクチャーを受けなくてはいけません。
Driving schoolのリストはDMVのホームページにあるのでその中から近所の学校を探しました。
レクチャーの内容は「飲酒運転をするな」とか、ほんとに当然の内容・・・、125ドルなり。

レクチャーを終えたら、マニュアル本を見て自分で勉強し、必要書類を揃えてDMVに行きます。
視力検査とKnowledge Testを受けるためです。
これにパスすると路上試験の予約が出来ます。
コネチカット州では、18歳以上はLearner's permitが無くても、免許がある20歳以上(だったかな?)の人が同乗していれば運転練習することができますよ。

準備が整った私は3月の終わりころだったかな?DMVへ向かいました。
土曜日の早朝に行ったのですが、ありえないほどの人たちが既にDMVの前に並んでいて、
待ち時間は3時間ほどでした・・・。
やっと私の順番が来て持ってきた書類を提出すると、一瞬でつき返されました!
「名前がマッチしなきゃだめよ!!」

住所確認のために持っていた郵便物が旧姓だったのです。
パスポートの名前も旧姓のままですが、マリッジサーティフィケイト持ってます!

はい、全く通用しません。

なのでなんとか名前変更をし、今度は落ち度が無いように何回も確認し、いざDMVへ・・・!
今度はテストを受けられますように・・・と祈りながら。

2回目は平日の朝に行ったのですが、それでも1時間くらいの待ち時間がありました。
「テストに不合格で再テストになったらまた40ドル払うの嫌だなー、でもしっかり勉強したから大丈夫なはず!」って考えながら、やっと私の順番が来ました。
係りのお姉さん、私の書類をチェックしながら
「I94切れてるじゃない・・・!」
「アパートの契約書はリースが終わる日が書いてないからだめ!」
「パスポートの名前が一致しないじゃないの」
って感じでいちいち突っ込みを入れてくるのでヒヤヒヤしながら耐えました。笑
テスト代と支払いすると、
「提出してくれた書類はコピーをとって移民局に確認する必要があります。確認が取れたらこちらから電話するから。1週間かからないはず。次に来たときは待たずにテストを受けられると思うから」とのこと。
ガーン、またテスト受けられないのか・・・
ガッカリしてDMVを後にしました :(
(夫はかなりDMVにキレてました。笑)

ただの運転免許試験、でもせっかく勉強して準備して来てるのにテストも受けさせてもらえないなんて本当に心が挫けますよー。

電話は1週間待ってもかかってこず、結局10日ほど経った5月中旬に葉書で「移民局の確認が取れたので30日以内にテストを受けに来てください」と送られてきました。

これでテストが受けられるぞ!とワクワクし、またDMVへ。3回目です。笑
一番初めの受付でもらった葉書を見せて説明すると、他の人たちと同じように待つように言われました。
前回、「次は待たずに受けられる」って言われたのにー。
もーあきらめてひたすら待つしかありませんね。
私の番号が呼ばれカウンターに行くと、葉書を見せてまた説明・・・。
必要書類やら一式持っていきましたが、この時IDの提示すら求められませんでした。かなり適当です!
それからひたすら待ち、やっと、やっと・・・!私のテストの順番が来ました。

まず視力検査。
顕微鏡みたいな器械を覗き込み、数字を読み上げるだけです。
日本の運転免許の視力検査よりも簡単だった気がします。

それをパスするとKnowledge Testです。
「あっちのコンピューターの4番にあなたの名前が出てるから、そこで受けてね」とのこと。
20問正解すると合格です。5問間違えると不合格。
テスト自体はマニュアルを読んでおけば難しいことはないと思います。
1問、意味不明な問題があり間違えましたが無事合格でした!
コンピュータースクリーンでのタッチテストで、答えを選ぶとその場で正解不正解が出るのでドキドキしました。
隣でテストを受けていた女の子が、正解するたびにガッツポーズを決めていたのが気になりました。笑

テストが終わると、その場を離れないようにとコンピュータ上で指示がありました。
Driving schoolでは、「テストに合格するとコンピュータ上で路上テストのアポイントメントを取るんだよ」って聞いていたので、画面を注視ていると・・・遠くで私の名前が呼ばれたような。。。
すると、怒ったような表情のDMVの女性職員に、「あっちで座って名前を呼ばれるのを待ってって言ったのよ!!」と冷たく言われてしまいました。涙

それからしばらく待つとまた名前を呼ばれ路上テストの予約をしました。
なんと予約は1ヵ月半先!!
Driving Schoolでは「待ち時間が大体2週間だよ」って話だったのですが・・・
ってことでやっと!7月頭に路上テストを受けてきます!

もー本当にここまで来るだけで結構大変でした。(←私が不注意だっただけ?!涙)
ここに書ききれないほど、面倒くさいこともいっぱいありました。

これからアメリカで運転免許取得を考えている方は、私のように二度手間にならないように
しっかりと必要以上の準備をすることをおすすめします・・・。
たとえば、住所確認のための書類は2通必要ですが、もし可能なら2通以上持っていったほうがいいです。
色々とケチをつけてつき返されるので・・・。
そしてDMVの職員によって言っていることが違うことがあります。
でも、こればっかりは「はいはい」と従うしかありません。
中には本当に冷たい職員もいますが、気にせず耐えるしかないです!笑
そして証拠になるものは何でもいいのでとことん残しておいたほうがいいです。

長くなりましたが、私の経験がどなたかのお役に立つことを願って・・・

____________________________

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-05-24 05:27 | 国際結婚

いつも通りの生活へ

最近は暖かくなってきたので ジムへ行くよりも外でウォーキングしたり
のんびりお日様にあたりながらお散歩するのが日課です。

一応自分の中では運動目的のウォーキングと、
気分転換のためのお散歩、違いがあるのです。笑

私たちのアパート周辺は緑が多くて、道路には歩道があったり
小さな湖?みたいなのがあってその周辺にトレイルがあるのでとっても気持ちいいんですよ。

昼間は結構お散歩しているご近所さんが多いです。

今日はこんなかわいいチューリップが咲いてました。
b0234708_713941.jpg


真っ青な綺麗な空を見ていると日本の家族が恋しくなって胸がギュッとしたり悲しくなるときもあるけど。

うちに閉じこもって泣いていても一日。
元気に明るく外で運動しても一日。

同じ一日なら その一日に感謝して楽しく過ごしたほうが絶対に得だから・・・
そう自分に言い聞かせながら自分のペースで歩いています! (^^)

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-04-11 07:18 | 日記

久しぶりのブログ。ここ最近のこと。

すっごく久しぶりのブログになってしまいました。
もっと頻繁に更新するつもりだったのに根性の無い私です。

3月からここ最近、とってもとっても辛い日々でした。

日本の実父が亡くなったんです。

あまりにも突然の別れ。
最後の最後に立ち会えませんでした。

お母さんからその知らせを受けたときは
ただただパニックで息も出来ないくらい苦しかった。

私には5歳年上の兄が居たのですが
私が小学生のときに亡くなったんです。
その時も突然でした。
子を亡くした私の両親の悲しみはそれはそれは想像を絶するものでした。
笑いながらお兄ちゃんの思い出話をやっと出来るようになったのは十数年経ったころでした。
お父さんとお母さんと私で必死にお兄ちゃんを亡くした悲しみを乗り越えてきたんです。

なのに次はお父さん・・・
まだ50代半ばでした。
まだ何も親孝行してないのになんで。
後悔はたくさんあります。
もっともっとお話したかった。
もっともっと教えてほしいことがいっぱいあったのに。
将来私たちに子どもが出来たら見せてあげたかった。
きっと喜んでくれただろうな・・・って。

お父さんとお母さんはよく私にこう言ってました。
「うちにはお兄ちゃんを亡くしたときほど悲しいこと・悪いことはもう起きないから。
あなたのことはお兄ちゃんがこれからずーっと守ってくれるから」

今のこの後悔や悲しみは消えるものではないけど
いつまでも泣いていたらお父さんに叱られそうだから
もう泣くのはやめて
こう信じるようにしています。

「お父さんは死んだけど私のこころの中で生き続ける!
そしてお父さんとお兄ちゃんが私とお母さんのことを守って行ってくれる。
これからはお父さんとお母さんにもらった自分の命と体を大事にして
お父さんに恥じないように一生懸命生きる。
残されたお母さんと新しい自分の家族を大事にしていく。
お父さんの大事なお母さんがもうこれ以上悲しい思いをしないように・・・
自分の寿命を全うしたときに
お父さんに「よく頑張ったね」って褒めてもらえるように。
そしてそのときにはまた家族4人 天国で会えるんだ。」

お父さんは職人さんで仕事一筋、頑固で強くて
弱音・愚痴なんて一切吐かない人でした。
気難しい人でもあったけど。
お母さんと私のことを深い深い愛情を持って支えてきてくれました。
ただただ「お疲れ様でした。今までありがとうございました。どうかゆっくりと休んでください」と伝えたいです。私の思いがお父さんに届いていますように・・・

_______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-04-10 02:40 | 日記

最近作ったお料理、お菓子色々。

お料理って楽しいし、もっと上手にになりたいって思うけど、
毎日毎日自分以外の誰かのためにお料理を準備するって大変なことですよね。
(疲れているときとか面倒くさいときとか、自分ひとりだったらお茶漬けとか納豆ご飯で済ませちゃうんだけどなーーーって思うことも。)
結婚してから知りました。。
世の中のお母さんたちはほんとうにすごい!

最近(ここ二週間くらい)作ったものの写真です。

バレンタイン用に作ったガトーショコラとミントブラウニー
b0234708_632271.jpg

b0234708_6323815.jpg

キッチンエイドのスタンドミキサーについてきたレシピ集のチョコチップクッキー
b0234708_633775.jpg

ほんのりとした甘さの(←アメリカ人にはウケない)かぼちゃクッキー
b0234708_6332851.jpg

朝ごはん。ピーナッツバターのトーストに手作りスムージー。ヨーグルト、アーモンドミルク、バナナやベリーなど適当なフルーツをガーッとブレンダーで。
b0234708_6382586.jpg

メキシカン料理のエンチラダ。半分はチキン入りで半分はmeatless
b0234708_640516.jpg

いつかのお魚ディナー。何のお魚だったけ・・・忘れた!
b0234708_6421656.jpg

ケールとローストした野菜のスープ、グリルドチーズサンドイッチ
b0234708_6431052.jpg

たまにはラーメンもおいしい・・かぼちゃの煮物と野菜炒め
b0234708_64489.jpg

煮物に挑戦してみたけど味が・・・??
b0234708_6445850.jpg

義妹にもらったcookbookにのっていたwild rice casserole。チーズたっぷりでおいしいよ。
b0234708_6453544.jpg


______________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-02-29 06:51 | Kitchen 初心者

Employment Authorization Card 労働許可証届きました!

労働許可証がついに届きましたー!

永住権の申請と一緒に提出したのが12月の半ば。
2月1日に労働許可証のバイオメトリクスがあり、
「2週間以内にカードが届くよ」と言われました。
ハネムーンから帰ってきて(2月14日)、
「届いていたりして!」と期待していたのですが、届いておらず・・・。
しかもUSCISのケースステイタスをチェックしてもまだ何も変わっておらず がっかりしていたのですが、
その翌日に許可が下りたらしく 24日の金曜日に配達されてきました!

2ヶ月程で届いたので早いほうなのかな?
ありがたいです!!

これから気候も暖かくなるし、色々と動いていきたいです!

_____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-02-27 12:20 | 国際結婚