ブログトップ

幸せになるために in Connecticut

mrssinct.exblog.jp

2回目のバイオメトリクス、なぜ??

アメリカでの移民手続き、本当に胃が痛くなります。泣

フィアンセビザで渡米した場合、90日以内に結婚して、すぐにグリーンカードの手続きをすることになっていますが・・・

-私の今までの流れ-

12月中旬 グリーンカード(I-485)と労働許可(I-765)にアプライ
12月22日 USCISから 私の書類を受け取ってプロセスが始まりましたよっていう手紙が送られる
12月26日 バイオメトリクス案内の手紙送られる
1月12日 バイオメトリクスアポイントメント

フィアンセビザ→グリーンカードと同じ手順を踏んでいる 他の方々のブログをいつも参考にさせて頂いてるのですが、大体、バイオメトリクス後に労働許可が下りる→しばらくしてグリーンカードの面接の案内が届く→グリーンカードもらう、っていうパターンを多く見かけました。
(たまにグリーンカードの面接が無く、いきなりグリーンカードがmailで届いたっていう方もいたけど・・)
私もバイオメトリクス後に、USCISでケースステイタスを確認して、「労働許可が結構早く届いたりして?!」って密かに期待していたのですが・・・

なんと、届いたのは・・・再びバイオメトリクスの案内・・・
どうして~指紋なんて一回取ればいいじゃなーい・・・
バイオメトリクス2回した人なんているの・・・?
なにかの手違い?ってすごく不安になりました。

2回目のバイオメトリクスの案内は1月11日に発行されていて、アポイントメントは2月1日。
手紙をよく見ると一回目のバイオメトリクスのケースタイプはI-485、
2回目はI-765になっています。

今日、2回目のバイオメトリクスに行ってきたのですが、
一応一回目のときの手紙(バイオメトリクスに行った証拠のスタンプが押してある)を持っていて、
受付で「実は数週間前にもバイオメトリクスに来たんですが・・・」って言ってみると
「USCISから手紙が来たら何が何でもそれに従わなくてはいけないのだ!」と冷たく言われてしまいました。笑
い~さい~さ、ちょっと言ってみただけ・・・
で、前回と同じようにフォームに記入して、指紋採取。
なんと、今回指紋採取したのは右手人差し指のみ。
(前回は10本の指、念入りに指紋採取)
サインして、写真撮影して、一分で終了。
「新しいカード(労働許可)、2週間くらいでmailで届くから」と言われました。
本当・・に・・?
なんか信じられないけど。泣

一緒に行ってくれた夫、私のバイオメトリクスが即効で終了すると
「本当に終わったの?なんて言われたの?!」って信じられん・・・って感じの表情でした。

ちなみに労働許可は申請してもしなくてもどちらでも良いのですよ。
私は多分労働許可が下りたとしてもグリーンカードがもらえるまで仕事はしないつもり。
(他のブロガーさんで仕事をしていないのに、グリーンカード面接のときにその点をしつこく聞かれたっていう方もいました。下手に仕事して、「アメリカで仕事をしたいから結婚したのか」って変に疑いを掛けられても嫌なので。泣)
グリーンカード、いつもらえるか分からないし(←私、かなり悲観的)、労働許可証は無料で申請できたし、身分証明にもなるから取って損はないのかな?

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-02-02 01:17 | 国際結婚

アメリカでビタミン摂取

つい最近年が明けたばっかりだと思っていたら、もう1月も終わりですね。早い早い。
今年もあっという間に終わってしまうんだろうな~~

職場では風邪が流行っているらしく、夫、もれなく数日前に風邪をもらってきました。
あの赤やら緑やらド派手な色のNyquilっていう液体の薬を飲んでますよ・・
あれ、まずいですよね~・・私なんて、あれを飲むとき泣きたくなる。笑
そして、アメリカ基準で薬を飲むと 効きすぎていつも怖いくらいに爆睡してしまいます。
標準的な日本人女子とアメリカ人成人では、体格差ありすぎ。汗
前にアメリカのアレルギーの薬を飲んだときも「睡眠薬か?!」と思ったほどでした。

私は去年の冬、職場で胃腸炎が流行ってしまい、私自身も胃腸炎になり
大変な思いをしたのでそれから感染症とか結構気をつけてます・・
日本だったら 風邪予防にはうがい・手洗い・栄養と睡眠をしっかりとって、
部屋の換気・加湿をする、体を冷やさないようにする、マスクをする、
家族が風邪をひいてたら手を拭くタオルとか絶対共用しない、消毒する・・・とか?

私の周りのアメリカ人だけかもしれないけど、アメリカ人ってうがい・手洗いあんまりしないような・・?

うちの夫は「風邪をひいた時はビタミン摂取だーEmergen-Cを飲むんだ!」って
よくEmergen-Cを買ってます。
Emergen-Cは、ビタミン摂取が出来る 水に溶かして飲む粉です。
いろんなフレーバーがあるけど柑橘系がおすすめ。
効果があるかどうかは・・???
b0234708_10414833.jpg

新鮮な野菜と果実からしっかり栄養をとるのが理想だけど^^
____________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-02-01 10:46 | 日記

最近思ってること、ホームシックとか英語のこととか・・

最近、少々だらけ気味です。
新しい年が明けてからホームシックにかかったりして・・
ホームシックなんて、子どもじゃないんだから・・・って笑われてしまいそう。
クリスマス休暇で夫実家に一週間滞在していたんだけど
義理家族、夫の地元友達に本当によくしてもらって
「結婚して良かったな~こんないい人たちに恵まれて幸せだな~」って本当に嬉しかった。
でも年末にコネチカットに帰ってきて、急に寂しくなっちゃって
母から「一足早く あと少しで新年だよ。
新しい年も二人が健康で仲良く過ごせることを祈ってるよ!」って内容のメールが来て、
そのメールを見てベッドの中で泣いてました。笑 子どもみたいに。
大学留学していたときでさえ、こんなホームシックにならなかったのに。
でも最近復活してきました・・!

やっぱり、寒いからってうちに引きこもっていたらダメですね~
外に出ないと。
最近は夫が近所に住む同僚とカープール(相乗り)を始めて
週に何回か車を置いていってくれるから
ジム以外にも近所のスーパーに行ったりちょっとプラプラするだけで本当に気分転換になります。
(アパートの徒歩圏内に何もなし。いずれは車2台必要。汗)

あとは積極的に英語を使わないと・・・!
大学時代に比べたら英語力が落ちたのをすごく実感していて
だからこそ勉強、練習するべきなんだけど・・
ちょっと前に夫に言われたのが
「英語が出来ない訳じゃなくて、もし通じなかったり聞きなおされたりするのが面倒くさくてしゃべらないんでしょ~」
ば、ばれてる?!
本当、お店に行って聞きたいこととかあっても
夫に「ほら、ちょっと聞いてみてよ」って頼むことも多かったので反省・・
(夫とは99%英語で会話しているけど私のアクセントを100%理解しているので全然問題なし。そして・・・楽。他のネイティブと話すのは面倒くさく感じてしまうのです。汗)

昨日は夫の職場のディナーパーティーに一緒に行って来て
初対面で大勢とお話しするって緊張するけど頑張ってきました・・
でも本当にいい方ばっかりで しっかり楽しめました!
(近い将来、仕事に就きたいと思っているけど、そのことについてアドバイスを下さる方とか居てためになった~)

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-01-29 06:48 | 日記

雪のせいで・・・

夕べも雪が降って朝起きたら外は真っ白。
今晩遅くから明日の午後にかけても雪が結構降るみたいです。
明日、土曜日はニューヨークへ行こうと計画していたのですが
雪のせいで延期することになってしまいました。涙
先日、私の誕生日だったのですが、このニューヨーク一日旅行は誕生日プレゼントの一つだったんです。
マンハッタンに大学時代の友達がいるので、彼女とランチする約束もしていたのに・・・
うちからニューヨークへは、電車で行くつもりでした。
ニューヘイブンから2時間弱。
雪が降っても無理して行けないこともない・・・と思うけど
コネチカットの海岸沿い(電車が通るところ)は6インチくらい降るみたいなので
万が一NYにスタックしてしまったら困るし・・・
ということで今回は断念し、またお天気がいい日に持ち越しになりました~
残念!
(NY行きを決めて友達に連絡したのが確か月曜か火曜日。そのときの予報では、土曜日は晴れだって言っていたんですよ~・・・)

と言っても、実はあと3週間ほどでまだ行っていなかったハネムーンへ行ってきます。
行き先は、フロリダ、ディズニーワールドです^^
早く暖かいところに避難したい・・笑

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-01-21 07:03 | 日記

お誕生日でした!

昨日、私のお誕生日でした。
夫にディナーに連れて行ってもらって、ケーキ食べて・・・
お祝いのメッセージもらったり、プレゼントもらったり^^
歳をまた一つとったことにちょっと悲しい気もするけど(笑)
大切な人に特別な日を祝ってもらったことに感謝でいっぱいです!

ケーキは大好きなキャロットケーキとチーズケーキ!
(お店で買ったのだけど・・・)
b0234708_4552623.jpg

写真はキャロットケーキ。アメリカらしい劇甘のアイシングでコーティングされてます。ろうそくは3本だけど、実際の年齢は・・・9倍のろうそくが必要です!笑

___________________________

遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by mrssinct | 2012-01-19 05:01 | 日記